副業詐欺の被害を防ぐ!本当に安全な副業の見分け方

副業詐欺の被害を防ぐ!本当に安全な副業の見分け方 コラム
働き方改革による企業の副業解禁や新型コロナウイルスの影響によって働き方は大きく変化していき、「副業」は身近なワークスタイルとして注目を集めています
その一方で、スマートフォンやインターネット・SNSの普及により、副業詐欺の被害は増加しているのも現状です。
副業詐欺の手口は巧妙化・多様化しており、すぐに詐欺だと気付くことは難しい場合もあります。
副業詐欺被害を未然防止し、安心して副業を始めるためにも、本当に安全な副業の見分け方を知っておきましょう

本当に安全な副業の見分け方は?

副業を始める人が増えたことにより、副業したい人をターゲットとした悪質な副業詐欺の被害も増えています。
副業詐欺の巧妙な手段から身を守るためにも、本当に安全な副業の見分け方について知っておきましょう。

運営会社の概要が十分に記載されているか

本当に安全な副業は、運営会社の詳細が記載されています。
会社名や住所、電話番号、メールアドレスは正しいものか、企業内容の記載があるかどうかも確認しておきましょう。
副業詐欺の場合、架空の社名や実在しないビル名などが記載されているため、事前に運営会社の情報を集め、安全な副業かどうかを見極めることが大切です
運営会社の概要や仕事内容が明記されていない副業は、詐欺の可能性を疑いましょう。

正しく記載された契約書を出してくれるか

必要事項が正しく記載された契約書を出してくれるかどうかは、本当に安全な副業であるかを見極める大切なポイントです。
労働時間や給与など自分にとって不利な条件がないか契約書の内容を事前に確認し、納得した上で署名し、必ず保管しておきましょう。
副業の仕事内容は、口頭だけでなく、基本的に契約書や発注書などを通して書面でやり取りをすることで、万が一トラブルになっても契約書に基づいて速やかに対応することができます。

虚偽・誇大な広告を行なっていないか

「誰でもすぐに稼げる」「スマホで月収100万円稼げる」など虚偽・誇大広告を行なっている副業は、副業詐欺の可能性があります。
誇大広告をしているだけで、実際はハードワークであったり、簡単に稼げる内容ではないなど消費者の利益を不当に害する可能性があります。
本当に安全な副業は仕事内容が十分に記載されており、「簡単に稼げる」のような謳い文句で利用者を募ることはありません。
虚偽・誇大広告、断定的な表現や相手の見えないSNSでの勧誘には注意しましょう。

先にお金を要求してこないか

本当に安全な副業は、仕事を始める前に初期費用や教材費などの前金を請求されることはありません
資格取得や勉強代などさまざまな口実で先にお金の振込や物品、教材などの購入を要求してくる場合は、副業詐欺だと疑ってください。
本当に安全な副業を選び、お金や時間を無駄にしないためにも、事前に案件の詳細をチェックし、担当者に直接確認をするなどお金がかからないかどうかを調べましょう。

副業を選ぶときの注意点

どんなに注意していても、副業には詐欺まがいの案件も存在するため、副業詐欺の被害に遭ってしまう可能性もあります。
本当に安全な副業を選ぶためにも、副業を選ぶときの注意点も抑えておきましょう

無理のない範囲でできる安全な副業を選ぶ

副業は、目的や目標額、副業を行う時間数などをあらかじめ決めておき、無理のない範囲で行うことが大切です。
副業を始めたことによって、自身のキャパを超え、本業に支障が出てしまっては意味がありません。
仕事内容や使える時間、許容できる条件など自分のペースで仕事ができる副業を選ぶことが大切です。

ハイリスクな副業は避ける

うまくいけば一気に大金が得られるハイリスクな副業をしてしまうと、儲かるどころかお金を失ってしまう可能性があります。
本当に安全な副業は、「すぐに稼げる」「誰でも稼げる」など詐欺まがいのものではなく、地道なものです。
副業に限らず、どんな仕事であっても簡単に稼げるものではありませんので、ハイリスクな怪しい副業は避けましょう。

副業詐欺で困ったときには「弁護士」に相談

副業詐欺のクーリングオフ申請や返金交渉などの法的手続きができるのは、原則として「弁護士」だけです。
副業詐欺の返金交渉に強く、実績が豊富な弁護士であれば安心してお金を取り戻すことができます
副業詐欺で被害を受けた場合は、過去の副業の失敗なども併せて、一人で悩まずに速やかに弁護士に相談しましょう。

まとめ

副業は、決して詐欺まがいの危険なものばかりではありません。
しかし、副業を始める人が増えた分、同時に悪質な副業詐欺も横行しています。
本当に安全な副業を見つけるためにも、正しい知識を持ち、副業詐欺を見分けることが大切です。

何度でも相談無料。まずはお気軽にお問い合せくださいLINEで無料相談電話で無料相談着手金無料。秘密厳守。全国対応
タイトルとURLをコピーしました